コロナ禍の最強の趣味は「散歩」

散歩

コロナの世の中になってから、人が集まるようなところへは行きにくくなりました。

僕も以前はスノーボードが趣味だったのですが、先シーズンは1度も滑りに行かずに、シーズンが終わってしまいました。

最近の趣味はというと、散歩です。

スポンサーリンク

コロナ禍で変わる趣味

去年からのコロナ禍で人々の趣味が変わってきています。

大勢で集まっておこなうような趣味はやりにくくなり、室内ひとりでできるような趣味や、人と一定の距離を保っておこなえるような趣味が流行ってきています。

室内でひとりでできるような趣味は、例えば、読書やゲーム、動画鑑賞などです。

人と一定の距離を保っておこなえるような趣味は、例えば、キャンプ、ゴルフ、釣りなどです。

特にキャンプはソロキャンプが流行っているようで、友人と現地で集合し、各々ひとり用のテントなどを用意して楽しむようです。

キャンプについては、子供が大きくなったら僕もやってみたいと思っていますが、最近の僕の趣味はというと、読書か散歩です。

特に、散歩は、平日の夕方によく行くようになりました。

 

散歩のメリット

散歩はメリットが多くあります。

パッと思いつくだけでも次のようなものがメリットです。

  1. 健康に良い
  2. 思考を整理することができる
  3. いろんな家を見ることができる
  4. しんどくないので続けられる
  5. お金がかからない

 

健康に良い

今更書くまでもないのですが、散歩(ウォーキング)は有酸素運動ですので健康に良いです。

コロナ禍でテレワークになり、運動不足の方々も多くいらっしゃいます。

僕はコロナ前からテレワークのようなものでしたので、独立してからずっと運動不足で、体重は増加傾向でした。

散歩を日常的に行うようになってから、体重は減少傾向にあります。

 

思考を整理することができる

散歩は気分転換になるため、思考を整理することができます。

僕の場合は、仕事の考えが煮詰まった時は、散歩をするようにしています。

オフィスでいくら考えても出なかった答えが、散歩をすることで不思議と出てくることがあります。

ただ、散歩中に考え事に集中しすぎると、事故の原因になりかねませんので、注意は必要です。

 

いろんな家を見ることができる

最近、一戸建ての購入の準備を進めており、間取りや外観などをどうするかなどを考えています。

散歩をしていると、いろんな家を見ることができるので参考になります。

家づくりをする前は全く気にも留めなかったのですが、外観にこだわっている家が結構あります。

ただ、あまりキョロキョロしすぎると不審者となってしまいますので、こちらも注意が必要です。

 

しんどくないので続けられる

散歩は運動強度が低いので、体力的にしんどくありません。

運動という観点ではランニングの方が良いのですが、ランニングはしんどいのでなかなか続かない場合が多いです。

僕も今まで何度もランニングを始めているのですが、なかなか続けることができませんでした。

散歩はかれこれ半年ぐらい続いています。

 

お金がかからない

趣味というのはお金がかかります。

キャンプ、ゴルフ、スノーボードなど、アウトドアな趣味は、始めるときにお金が10万円単位で必要です。

散歩をするにあたって必要なものといえば靴ぐらいです。

お金がかからないというのは最大のメリットかもしれません。

 

スポンサーリンク

税理士業に散歩は向いている

散歩の良いところについてまとめました。

個人的に、税理士業に散歩は向いていると思います。

税理士業は、日々判断に迷うような事例が出てきますし、オフィスワークが中心ですので運動不足になりがちです。

メリットが多く、デメリットは見当たらないので、ぜひ散歩を始めてみてください。

 


□編集後記□
最近、キッチンを見に色々なメーカーに行っています。

良いものを見てしまうと良いものが欲しくなってしまうのですが、良いものは高いです。(当たり前)

やはり、妥協も必要だと痛感しています。

スポンサーリンク



サービスメニュー

細野祐史税理士事務所

プライバシーポリシー

ABOUT US

細野祐史岐阜の税理士
1986年5月30日生まれ/岐阜県羽島市の細野祐史税理士事務所所長//マネーフォワードクラウド公認メンバー/freee認定アドバイザー/Macの使える税理士/テニス・バスケ・スノーボード好き/ブログ不定期更新