ブログ更新50記事達成!ブログを始めて良かったこと、悪かったこと

50記事更新
50記事更新
ブログ

2019年3月18日から初めたこのブログですが、1つ目の区切りである、50記事更新を達成しました。
始めた当初は平日毎日更新でしたが、4月8日からは平日のくくりをやめ、毎日更新しています。
ブログを始めて、良かったこと、悪かったことについて振り返ってみました。

スポンサーリンク

ブログ50記事更新

早いもので、いつの間にか50記事更新を達成していました。
この記事で52記事目となります。
始めた当初は平日毎日更新としていましたが、私にとっては平日毎日更新よりも毎日更新のメリットの方が多いと判断し、4月8日からは毎日更新しています。

50記事更新はしましたが、まだまだ手探りの毎日です。
1記事書くのに2時間以上かかりますし、全く文章が出てこない時もあります。
また、本当に価値のある記事をかけているかというと、自信はありません。
それにまだ自分の特色を出せていません。
その辺りについてはこれから固めていかなければなりません。

ただ、50記事更新はとりあえずの目標にしていましたので、続けることができて良かったです。
次は100記事更新を目指していきたいと思います。

ブログスタート

WordPressでのブログスタート

ブログを始めて良かったこと

ブログを始めて良かったのは次のことです。

  • アウトプットの場を持てた
  • ネタ探しを意識するようになった
  • ワードプレスについて詳しくなった
  • 少し早起きするようになった

アウトプットの場を持てた

以前から何度も書いていますが、ブログがアウトプットの場となっています。
ネット、書籍、セミナーなどからインプットした情報を自分なりにまとめてブログでアウトプットすることで、より深く理解することができます。
また、最近は自分がブログで書くとしたら、どのようにまとめるかを意識してインプットをするようにしていますので、インプットの質も上がりました。

 

ネタ探しを意識するようになった

ブログを始めると困るのがネタです。
ネタ切れが1番怖いので常にネタが無いか考えています。
なにかをしようと思ったときに、
「やるかどうか迷ったら、ネタになるからとりあえずやってみよう」
と思い行動するようにしています。

ひとり映画もブログを始めていなかったらやっていなかったと思います。

 

ワードプレスについて詳しくなった

私はワードプレスでブログを運営しているのですが、ブログを運営していくと、デザインだったり機能だったりやりたいことが出てきます。
その都度調べることで、ワードプレスについて詳しくなってきました。
その知識は、今作っている個人のホームページにも生かされてきます。

 

少し早起きするようになった

私は昔から早起きが苦手なのですが、ブログを始めてから30分位早く起きれるようになりました。
朝起きて、コーヒーを入れてとりあえずパソコンの前に座わるようにしています。
すぐにブログを書けない日もありますが、これを習慣づけることで、独立後に生活リズムが乱れないようにすることができそうです。

 

スポンサーリンク

ブログを初めて悪かったこと

ブログを初めて悪かったことは次のことです。

  • 時間がかかる
  • アクセス数を見ると落ち込む

時間がかかる

私のようなブログでも書くときは時間がかかります。
平均で2時間位はかかります。
特に税金に関する記事は、条文などの根拠を確認してから書くようにしていますので3時間を超えることもあります。
その分の時間は、早起きや、漫画を読む時間やゲームをする時間を削ってなんとか捻出しています。

 

アクセス数を見ると落ち込む

私のブログはSNSなどで宣伝もしていませんので、見てくれているのは自分と、実際にお会いしてブログの存在を伝えた方と、たまたま検索に引っかかって見てくれている変わり者の方くらいです。

当然、アクセスは全然ないのですが、誰も見ていないと思うと少し落ち込みます。
ただ逆に書きたいことを自由に書けるというメリットもあります。

 

まとめ

50記事更新を期に、ブログの効果についてまとめてみました。

始めた当初は本当に続けることができるのかどうか不安でしたが、今の所楽しく続けられています。
ネタもまだ切れることなく、書きたいことはいろいろあります。

次は100記事更新のときに振り返ってみようと思います。

 


□編集後記□
最近の息子はよく動くようになり、少し目を離した隙に全然違う場所に移動しています。
嬉しいことですが、危ないこともあるので気をつけていきたいです。

スポンサーリンク



サービスメニュー

細野祐史税理士事務所

プライバシーポリシー