ブログを始めていつの間にか3ヶ月経っていたというハナシ

いつの間にか3ヶ月
いつの間にか3ヶ月
ブログ

ブログを始めた当初は、とりあえず3ヶ月続けることを目標にしていました。
ふと気づくといつの間にか3ヶ月経過していました。
「習慣にするには、3ヶ月続けろ」とよく言われます。
3ヶ月続けて思ったことをまとめました。

スポンサーリンク

習慣にするには3ヶ月続ける

何かを始めた時、とりあえず3ヶ月続けることを目標にする方は多いと思います。
私自身、このブログもとりあえず3ヶ月を目標にしていましたし、3ヶ月続けることは大変なことです。

3ヶ月というのは、赤ちゃんで言えば首が座り始める頃です。
振り返ればあっという間ですが、それなりに長いのも3ヶ月です。

3ヶ月続けてブログを書くことが習慣になったのかと言われますと、確実に習慣となったと言えます。
私のスタイルは、前日にだいたいの書く内容を考えておき、平日の場合は、朝の出社前に3割程度完成させ、あとは空いた時間で書いていく感じです。
土日の場合は朝起きてから一気に書くこともありますが、基本はスキマ時間で少しずつ書くことが多いです。

最近は毎日更新していますので、ブログを書いていない時間も、ネタが無いか常に考えていますし、思い付いたらすぐにメモするようにしています。
しかし、それが苦になるかと言うと全然そんなことはなく、毎日楽しんでやっています。

多分、ブログが自分の性分に合っていたのでしょう。

毎日更新

平日毎日更新から毎日更新に変えたのは、得られる効果が大きいから

いずれにせよ、「習慣にするなら、3ヶ月続けろ」と言うのは的を射ている気がします。

 

続ける秘訣は?

私が思う続ける秘訣は、目標を具体的に決めすぎないことです。

もし、「ブログを始めて3ヶ月で1万アクセスを達成する」とか、「月1万円以上の収益を達成する」とかを目標にしていたら続いていなかったと思います。

目標を立てることは大事ですが、あまりにも具体的な数字を決めてしまうと、達成できなかった時のダメージが大きいです。
私の場合はメンタルが弱いので、やる気を失ってブログ自体を辞めてしまう可能性が高くなります。
ですので、そうなりそうなのを見越して初めから具体的な目標は立てないことにしました。

税理士試験の受験生時代も同じようにしていました。
例えば、「答練で10%以内に入る」などの目標を立てる方は多いと思います。
答練で10%以内に入るという目標は、わかりやすくていいのですが、もし達成できなかったら私は落ち込みます。

私はそれよりも、「その答練で自分が取れるであろう最高点を取る」といった目標にしていました。
わざと抽象的な目標にすることで、落ち込むことも、満足することもないようにしていました。

答練で一喜一憂するよりは、毎日コツコツ続けることが税理士試験に合格する秘訣です。

毎日コツコツやる力

税理士試験で得たもの。毎日コツコツやる力

現在は、毎日ブログを書くこと自体が目標です。
その中で、改善すべきことなどが見つかったら、1つ1つ改善できていければと思っています。
その結果、とりあえずここまではやめることなく続けることができたのかなと思います。

 

スポンサーリンク

3ヶ月続けて改めて思うこと

ブログを3ヶ月続けて改めて思ったことは、続けることの大変さと素晴らしさです。
3ヶ月ごときでこんなことがわかったと言うと怒られそうですが、3ヶ月の間もいろいろなことがありました。

朝、パソコンの前に座っても、書くことが何にも思い浮かばないことなんてしょっちゅうです。
また、書くことが思い浮かんだとしても、自分の文章の下手さに落ち込む毎日です。
今まで満足できる完璧な文章が書けたことは1度もありませんし、毎日がネタ切れとの恐怖と戦いの日々です。

しかし、少しずつ(本当に少しずつ)見てくれている方が増えてきてくれています。
また、ブログの更新日付が並んでいると達成感を感じられます。

これだけでも続けてよかったと実感できます。

3ヶ月だけでこういった気持ちになることができるのですから、1,000日以上続けている方たちはどんな世界を見ているのでしょうか。

私も1,000日・・・・と言いたいところですが、あまり目標を具体的に立てるのは好きではないので、これからもゆるく毎日書いければと思います。

 


□編集後記□
今日は、税理士登録時研修の最終日です。
長かった3日間も今日で終わりました。
後日、終了証書が事務所に送られてくるみたいです。
一応、これで一人前ということですかね。

スポンサーリンク



サービスメニュー

細野祐史税理士事務所

プライバシーポリシー