独立後購入してよかったもの3選

便利ツール

私は2019年に独立しましたが、独立に伴い様々なものを購入しました。
2019年はここ数年の中では1番物を購入した年であるのは間違いありません。
ほとんどが開業に伴って購入したものではありますが、そのうち、ITに関するものに対する投資を多くしました。
その中でも、とくに購入してよかったと思えた物をご紹介します。

 

スポンサーリンク

購入してよかったもの

独立後購入してよかったと特に思ったのは次のものです。

  • MacBook Pro 13インチ
  • Apple Watch Series 5
  • iPad Pro 12.9インチ

 

MacBook Pro13インチ

私が独立を決めてから真っ先に購入したのは「MacBook Pro 13インチ」です。

また、私が初めて購入したApple製品でもあります。

今までApple製品に対しては割と否定的だった私ですが、ある日Macを触る機会がありました。
その時にWindowsとは勝手が違うため、操作が全くわからなかったのです。

「このままではマズい」
そう思った私は、徐々にMacに興味を持つようになりました。
(できない事があるとやる気になるタイプの性格です。)

また、ある税理士の方の勧めもあり仕事のメインPCは「MacBook Pro 13インチ」にしました。

初めてのApple製品は、感動のひとことでした。
画面やフォントもWindowsよりも綺麗で、操作も慣れればしやすい。

「なぜもっと早く買わなかったのか」と後悔しました。
この時の感動が、後のiPad ProやApple Watchを購入することに繋がっていきます。

MacBook Pro

仕事道具紹介〜MacBook Pro 2018年モデル〜

MacBook Pro

Mac初心者がMacBook Proを使って3ヶ月。感想や気づいたことなど

クラムシェルモード

自宅での作業はMacBook Proのクラムシェルモードに32インチ4Kモニター

その後2020年3月に、MacBook Airの第10世代が発売されました。
もし、今私が購入するならこちらです。
(Touch Barが無いというだけで欲しい)

 

Apple Watch Series 5

MacBook Proを購入したあとに購入したのが、この「Apple Watch Series 5」です。

もともと私はあまり時計をつけるタイプではありません。
それは、以前自分の車にぶつけて車を傷つけた経験があるからです。

時計を付けなくなってから時計に対する興味も失っていましたが、アップル製品を使うようになりApple Watchに対する興味が出てきました。

また車にぶつけるなら嫌だなあと思い調べてみたところ、Apple Watchはカバーをつけることができるので、カバーをつければ車にぶつけたとしてもあまり影響がないとわかりました。

値段もそこそこ(series5の場合最低5万円くらい)しますので躊躇はしましたが、MacBook Proを購入した時の感動もあり、思い切って購入しました。

Apple Watchの機能はいろいろあります。
全ての機能を使いこなしているわけではありませんが主に次のことに利用しています。

  • Suicaで改札口での乗車料金の支払い
  • QUICPayで買い物の支払い
  • アクティビティの記録
  • 時間を見る(当たり前ですが)

そのほかにも周辺のノイズを測ったり、マップを見たりなどいろいろな機能があります。

多くの機能の中でも、1番便利で利用頻度が多いのが「支払いの時」です。

iPhoneが必要にはなりますが、Apple WatchはApple Payに対応しており、QUICPayやSuicaを入れることでApple Watchをかざせば支払をすることができます。

最近はキャッシュレス対応の店も増えてきており、QUICPay、Suica、PayPay、があればほとんどのお店に対応することができ、クレジットカードを出す頻度も減りました。

 

iPad Pro 12.9インチ

Apple Watchの次に購入したのが、この「iPad Pro12.9インチ」です。

私が購入したのは第3世代というものですが、2020年3月に第4世代が発売しました。

iPad Proは主に次の用途で使用しています。

  • PDF上での書類の数字チェック
  • お客さまへの説明時の使用
  • モニターとしての使用

iPad Proの便利さはあえて説明するまでも無いとは思いますが、ペーパレスのためには必須だと感じています。

iPad Proを購入する前は、数字のチェックをするときは紙を印刷して直接書き込んでいましたが、iPad ProがあればPDFファイルを出力して、画面上で書き込んでチェックする事ができます。
(Apple Pencilが必要にはなります)

iPad Proを購入してからは、チェックのために紙を印刷することは無くなりました。

また、「Sidecar(サイドカー)」という機能を利用すれば、iPadをMacのサブモニターとして使用する事ができます。

Macと同じ画面(ミラーリング)で使用すれば、お客さまへの説明時に使用する事ができますし、個別の画面を表示すれば、ダブルモニターとして使用する事ができます。

Sidecarの使用は簡単で、この機能に対応しているMacであれば、右上のメニューバーに表示されるAirPlay アイコン(四角いマーク)をクリックして、iPadに接続するだけです。

接続後は、同じメニューからミラーリングと個別のディスプレイの切り替えなどができるようになります。

是非使ってみてください。

 

使ってみないと本当の良さはわからない

Apple製品を購入する前の自分は、

「Apple製品は割高だから、Apple信者だけが買うものだろう」

と決め付けていました。

つまり、食わず嫌いの状態でした。

今回、独立にあたりApple製品に挑戦してみましたが、

「実際に自分が使ってみないと本当の良さはわからない」

という考え方に自分自身が変化しました。

考えがコロコロ変わるのはあまり良く無いことであるイメージですが、良いもは良いと受け入れることも大切です。

ですので、皆さんにもApple製品に限らず、なんとなく食わず嫌い(使わず嫌い)で避けているものがあるのであれば、一度は自分で試してみることをオススメします。

 

スポンサーリンク

まとめ

独立後、購入してよかったものを紹介してみました。

見事に全てApple製品となってしまいましたが、別に私はApple信者であるわけではなく、ただ単純に良いものを紹介した次第です。

税理士業に限らず、パソコンを使用する仕事で今後独立する方の参考になればと思います。

 


□編集後記□
諸事情により、久しぶりのブログ更新となってしまいました。
自分の中ではブログ更新ををやめたわけでは無いので、これからも更新は続けていこうと思っています。

スポンサーリンク



サービスメニュー

細野祐史税理士事務所

プライバシーポリシー