初めての資産運用は「楽天スーパーポイントで投資信託」がおすすめ

ポイント投資
ポイント投資
資産運用

皆さんはお金を貯めるのに、どこに預けますか?
ほとんどの人は銀行と答えると思います。
しかし今の時代、銀行に預けてもほとんど利息がつきません。
お金を貯めるには、適切に資産運用をするのが大切です。
でも、資産運用と聞くと敷居が高いと感じる人も多いと思います。
そんな人は楽天スーパーポイントで投資信託を購入することから始めてみるのがおすすめです。

スポンサーリンク

楽天スーパーポイントで投資信託

世の中には多くのポイントがありますが、楽天スーパーポイントはその中でもTポイントと1、2を争う人気のポイントです。
実際に貯めたり使ったりしている人も多いんではないでしょうか。
楽天市場はもちろん、マクドナルドや出光など色々なところで貯まったり使えたりします。
そんな楽天スーパーポイントですが、実は資産運用に使えます。
楽天証券で、楽天スーパーポイントを使って投資信託を買えるのです。

ちなみに投資信託とは、
「投資家から預かったお金を、ファンドマネージャーが運用する金融商品」
をいいます。
お金を銀行ではなく、ファンドマネージャーに預けて株や国債などで運用してもらうということです。
商品によって、株式や国債などで運用するものなどいろいろなものがあります。

※投資信託は元本割れする可能性がありますので、購入するのは自己責任です

 

購入方法は?

楽天スーパーポイントで投資信託を購入するには、楽天証券を開設する必要があります

まずは、楽天証券のホームページで開設の申込みを行ってください。

口座の開設が完了し、楽天市場とのアカウントの連携の設定をしたら楽天スーパーポイントで投資信託を購入できます。

ただし、一つ注意点があります。
楽天スーパーポイントには期間限定ポイントと通常ポイントとがありますが、期間限定ポイントでは投資信託は購入できません。
使えるのは通常ポイントのみとなります。

 

では、購入方法です。

  1. ホームから、ポイント投資をクリックします。
  2. 次にポイント投資する投資信託を選びます。
    いろいろな選び方がありますが、ここではランキングから選ぶこととします。
  3. いろいろなランキングが出てきますが、今回は積立から選びます。
    「もっと見る」をクリックします。
  4. タブを「基本情報」から、「手数料等」へ切り替えます。
    投資信託で重要なのは、
    「何に投資するのか(アセットタイプ)」と「管理費用」です。
    アセットタイプは、債権、株式、リート(不動産)などがあり、それぞれに国内、海外(先進国・新興国)とあります。
    一般的に、国内債券や国内株式はリスク、リターンが低く、新興国債券や新興国株式はリスク、リターンが高くなります。
    よくわからなければ、「ミックスアセット(バランスよく投資してくれるもの)」がおすすめです。
    その中で、管理費用が安いものを選んでください。
  5. 今回は「eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)」というのを選んでみました。
    これは、国内株式、先進国株式、新興国株式、国内債券、先進国債券、新興国債券、国内リート、先進国リートを均等に買うものです。
    購入する場合は、「通常注文」をクリックします。
  6. 目論見書(説明書)を閲覧し、同意して完了します。

    ※これらはよく読んでから購入してください。
  7. 注文画面です。
    今回は利用可能ポイントが「3,129ポイント」あったので、3,129円分購入します。
    買付金額を入力し、ポイント利用の「すべて使う」を選択します。
  8. 分配金コースを選択します。
    長期的に考えると再投資型の方がメリットがあります。
    なお、配当金には20.315%の税金がかかります。
  9. 注文完了です。

楽天スーパーポイントで投資信託を買うことのメリットは、
「実際のお金は出ていかないので、もしも値下がりしても割り切ることができる」
ということです。
投資信託を購入したことない人でも気軽に始めることができます。

 

スポンサーリンク

将来に向けて自分で資産運用することが大切

日本はこれからますます少子高齢化が進んでいきます。
私自身も自分の将来がどうなるかとても不安です。
ですので、自分自身で身を護るために資産運用をしていくことが必要となります。

資産運用の方法は、小規模企業共済やNISA、iDeCoなど他にもいろいろあります。
このあたりは、今後解説していこうと思います。

将来のために、これらを正しく理解して活用していくことが大切です。
そのきっかけに、楽天スーパーポイントで投資信託を始めてみるのがおすすめです。

 


□編集後記□
昨日は近所の小学校が入学式でした。
家族3人で登校する人たちが大勢いました。
6年後に私達もそうなるのかと思うと、とても感慨深いです。

スポンサーリンク



サービスメニュー

細野祐史税理士事務所

プライバシーポリシー