独立して1週間が経過!増えたのは家族との散歩の時間

増えたのは家族との散歩
増えたのは家族との散歩
独立・開業

独立してから早くも1週間が経過しました。
独立後すぐにやることがない状態にならないか心配でしたが、今のところは毎日ほぼなんらかの予定が入っている状況です。
また、独立後1週間が経過して、いつ何をするにも自分の自由であるということは実感しました。
しかし、それと同時に時間管理の難しさも実感しています。
ちなみに独立後1週間で増えたのは親子での散歩の時間です。

スポンサーリンク

独立後1週間はあっという間に過ぎた

2019年9月21日に独立してから、あっという間に1週間が過ぎました。
まだ1週間ですが、日々感じているのは時間が過ぎるのが早いということです。

雇われていたの時は9時から17時までという定時がありましたから、やることがなくても職場にいなければなりませんでした。
やることがないのに職場にいなくてはならないのは苦痛で、時間が過ぎるのも遅く感じましたし無駄な時間を過ごしていると思っていました。

しかし、独立した今は、いつ何をするかは自分の選択で決めることができます。
「やることがなくても定時まで働かなければならない」といったことに縛られることはありません。

また、どれだけ働いても文句を言う人はいません。
今、世間では働き方改革で残業を禁止されたりしていますが、自分ひとりであればそういったことは気にする必要はないのです。

逆に予定がないときは仕事をせず、余った時間を趣味の時間に当てても良いのです。

このように、ただ時間が過ぎるのを待っているということがなくなりましたので、1日1日の時間が過ぎるのがものすごく早く感じています。

 

タスク管理の重要性を実感

独立後1週間で自由であることは実感しましたが、それと同じくらい1日のタスク管理をしなければならないことを実感しています。
独立してひとりで働きだすと、今まで誰かがやってくれていた仕事も自分がやらなければなりません。
いざ、ひとりで働いてみると想像以上に雑務に取られる時間が多いのです。

私の場合、最初の1週間は契約書や請求書の作成や、引き継ぎ先のお客様の挨拶回りなどにかなりの時間がかかりました。
午前中は書類の作成をし、午後からはお客様のもとへ訪問をするという毎日でしたので、1週間のうちに税務や会計の仕事をやっていた時間はほとんどない状況でした。

また、平日毎日更新と決めているこのブログを書く時間もそれなりにかかります。

さらに、自宅で作業をしている時についついスマホを触ってしまい、作業に集中できないこともありました。

そういったことがありましたから、雇われていた時以上にタスク管理が重要となることを実感したのです。
このあたりは私自身のこれからの課題ですので、いろいろ試していこうと思っています。

 

スポンサーリンク

家族との時間は確実に増えた

まだ独立して1週間しか経過していませんが、独立して良かったと思っています。

それは、家族との時間が確実に増えたからです。
もともとそのために独立したと言っても過言ではありませんから、そう思えたのは1週間で1番の収穫でした。

家族との時間で特に増えたのは、家族3人での散歩の時間です。
(息子はまだ歩けませんので、抱っこしている状態ですが)

雇われていた時も、たまに休日の夕方などに散歩に出かけることはあったのですが、さすがに平日は行くことができませんでした。
それが独立してからは、1日おきくらいのペースで家族で散歩に行けています。

散歩は気分転換になり、またストレスの発散にもつながりますし、思考の整理にもなります。
そして、家族で一緒に行けば家族とのコミュニケーションの場となります。

ひとり税理士の先輩方たちからは、「独立したら散歩の時間が増える」とは聞いていましたが、この先私も増えそうです。

 


□編集後記□
とうとう消費税が10%になり、軽減税率も導入されました。
世間ではところどころで混乱が生じているようです。
私はというと、今日はコンビニで飲み物を買ったのと住民票を取りに行ったくらいで 消費税10%のものをまだ購入していません。
逆にキャッシュレス決済(楽天ペイ)で得をした感じです。
増税の負担感が増すのはこれからといった感じです。

スポンサーリンク



サービスメニュー

細野祐史税理士事務所

プライバシーポリシー