バイタリティってなんだろう?バイタリティがある人の共通点

バイタリティが溢れる人
バイタリティが溢れる人
仕事観

税理士になってからは名刺交換をさせていただく機会が増えました。
名刺交換の際には「ブログを平日毎日更新しています」と言うようにしています。
先日も名刺交換をさせていただく機会があったので、その際にブログを書いている旨を伝えると
「バイタリティがありますね」と言われました。
今までそんな事を言われたことがないのでとても驚きました。
また「バイタリティってなんだろう」って考えました。

スポンサーリンク

バイタリティとは?

バイタリティを辞書で調べると、「生命力や活力、活気」という意味と書いてあります。
よって、バイタリティがある人とは「生命力や活力がある人」ということでしょう。

私の中では「いつもイキイキしていて、行動力がある人」がバイタリティがある人というイメージです。
いわゆるリア充(死語?)という感じでしょうか。

私はもともとめんどくさがりやですし、人が多いところが苦手なので休日は一歩も外に出ないこともあります。
ですから、「バイタリティがある」なんて言葉は程遠い人間だと思っていました。

今も、「毎日が充実している」というよりは「もっと充実するように行動しなければいけないな」と思っています。

ただ、バイタリティがあるように感じてもらえたのであれば、それはとても嬉しいことです。
もしかしたら最近は、少し行動力が出てきたのかも知れません。

 

やりたい事なら行動できる

私のようなめんどくさがりやの人間が、行動するにはなにか理由が必要です。
基本的に私は家にいるのが好きなのですが、好きなことや興味があることができると、めんどくさがらず行動することが出来ます。

20代の頃は、夏は毎週釣りに行っていましたし、冬は毎週スノーボードに行っていました。
最近は週末も「独立」のために行動するということが多くなっています。

独立して食べていくためには、自分から行動しなければいけません。
めんどくさいからと言ってずっと外に出なければ、収入を得ることができなくて餓死してしまいます。

独立したいという気持ちがキッカケで、知り合いがいないところへも積極的に行くようになりました。

完全アウェー

きっかけは大原の合格祝賀会。ひとつの行動から始まる

自分が好きなことや興味があることでしたら、時間を惜しまずに行動することが出来ます。
ブログも嫌だったら続いていませんし、書きたいから日々更新しています。

このように、「自分のやりたいことを迷わず行動に移すことができる」ということが、バイタリティがあるということなのでしょう。

 

スポンサーリンク

やりたい事をやっている人はイキイキしている

先月から「起業する予定がある方」や「起業したいと思っている方」が対象の塾のようなものに参加しています。

私も起業する側の立場として参加しているのですが、参加者の皆さんに共通することは「イキイキしていること」です。
業種、年齢、性別も様々ですが、「自分のやりたいことをやりたい」「やりたいことを商売につなげたい」という希望に満ち溢れています。

やりたいことに時間を使う

独立する理由。やりたいことに時間を使いたい。

そういった方を見ると「バイタリティがあるなぁ」と思います。

やりたいことをやろうとする人や、やりたいことをやっている人は、周りで見ている方にもやる気を与えます。
私も独立に向けて行動すること(このブログもその一環です)で、周りに良い影響を与えられたらと思っています。

 


□編集後記□
昨日は、顧問先データの引き継ぎ作業をしていました。
MJS→JDLなのですが、公式対応していないのでエクセルで変換表を作っています。
会計データは案外簡単なのですが、何気に1番データ量が多いのが年末調整のデータです。
変換表を作るといろいろな関数の勉強になるので、オススメです。

スポンサーリンク



サービスメニュー

細野祐史税理士事務所

プライバシーポリシー